本文へスキップ

   

「無限プリント」の使い方についての説明ページです。
プリントをご利用いただく前にお読み下さい。

すべてのプリントは、エクセルファイルで作成しています。
エクセル2013以上の動作環境が必要です。

すべてのファイルには有効期限が設定されています。
有効期限を過ぎると、ご利用いただけなくなりますのでご注意下さい。

上甲ゼミ生専用プリントにはパスワードがかかっています。
ゼミ生以外の方はご利用いただけません。

ギャラリー

エクセル2013以上の動作環境が必要です。


すべてのファイルは、エクセル2013以上の環境で動作します。

それ以下のバージョンでは正常に動作しない場合があります。

エクセル2003以下の環境ではご利用になれません。

マクロを有効にしないと動作しません。


すべてのプリントがマクロによって動作します。
ファイルをご利用になるときは以下の設定をしてください。
「保護ビュー」→「編集を有効にする」
「セキュリティの警告」→「コンテンツの有功化」
を順にクリックすると、マクロが有効となります。

デスクトップなどにダウンロードしてお使い下さい。


ネット画面上で正常に動作するようであれば、
デスクトップやフォルダなどに保存してご利用下さい。

ファイルの名前は、ネット送信を考慮して
半角英数表記になっていますが
ダウンロードしたあとご自分のPC上では
わかりやすい名前に自由に変更することもできます。

[新しい問題]ボタンで問題をかえることができます。


すべてのファイルに「MENU」画面があります。
通常では、この画面から始まるようにしていますので
ここから学習したい単元を選んでプリント画面に移動してください。

プリント画面の上部に[新しい問題]ボタンがあります。
このボタンで、問題の数値や順番が入れかわります。

ファイルを閉じるときは「いいえ」で閉じる。


ファイルを閉じるときに「このファイルを保存しますか」
と尋ねられたら
「いいえ」で閉じるようにしてください。

「はい」を選んだときは、ファイルに「新しい名前」をつけて
フォルダなどに保存することもできます。
新しい名前を付けてもファイルの有効期限は保持されます

紙を節約するために[問題のみ印刷]を活用する。


[印刷する]ボタンでは問題と解答の2枚が印刷されます。
A4サイズの用紙設定になっています。
他のサイズには対応していません。
[問題のみ印刷]ボタンで問題用紙だけを印刷できます。
マルつけ(採点)は画面上でできます。
マルつけをする前に[新しい問題]を押してしまうと
元に戻すことはできませんのでご注意下さい。

すべてのファイルに有効期限が設定されています。


これは制作者とは無関係な第三者による
営利目的でのファイル販売等を防止するために行っております。

ファイルの有効期限は[MENU]画面に記載しています。

ファイルをコピーしたり、ファイル名を変更しても、
有効期限は保持されます。

有効期限を過ぎたファイルはご利用いただけません。


有効期限を過ぎると、ファイルを開いても何も表示されなくなります。
これは、ファイルにあらかじめ埋め込まれている
VBAマクロが作動するためです。
ウィルスなどの感染に起因するもではなく、
お使いのコンピュータに悪影響を及ぼすものでもありません。

有効期限を過ぎたファイルは、フォルダなどから削除してください。

「無限プリント」を効果的にご利用いただくには…



無限プリントは繰り返し演習することで効果を発揮するプリントです。

1回や2回の演習で、できないとあきらめてしまっては、効果は得られません。

単元をマスターできるまで、何度でも繰り返し演習することが大切です。

1回目は解答丸写し、2回目は1回目の解答を見ながらでも正答を探すなど

やり方は工夫次第でどんどん広がっていきます。

できるまでがんばる気持ちが、「わかったつもり…」を「確実にできる!」に変えていきます!


お問い合わせ

じょうこう
上甲ゼミ

〒245-0016
横浜市泉区和泉町5375−14
TEL.045-802-2164
FAX.045-802-2164


inserted by FC2 system